生活スタイル別投資方法!
ライフスタイル別の投資方法とは?
独身~定年まで幅広く投資は出来る!
これからの時代に必要とされている投資ですが、誰でも始めるべきなのか?と疑問に感じる方が多くいらっしゃいます。
結論から言いますと老若男女問わず投資は始めるべきです。
ここには職業も問わずというのが加わり誰でもいつでも全てに人におススメします。
たとえ経営者でもアルバイトでも必要になるものだとお考えください。
経営者だから必要ない!アルバイトだから投資が出来ない!というものではありません。
投資とは資産形成という役割と社会を支えるものです。
この世界から投資をする人がいなくなれば経済が悪化し自分の身にふりかかります。
逆に投資で資産を作れば人生の大きな支えになります。
投資は何もかもを含めて始めてみるべきことになります。
初めに独身の投資方法とは?
まず一番に考えることは自分の今はどうなのか?を考えて始めることが重要です。
1つ1つ例を挙げて解説していきますが、まずは独身の場合です。
今この時に確認することは1年先・2年先と考えて始めることです。
ひとり身の場合は使うお金は自分次第になるのでコントロールしやすい利点があります。
しかし、社会保険などは控除が無いので多くなる傾向が高いです。
その多くなる控除よりもお金がコントロールしやすいことが投資を始めやすい状況です。
基本になる節約から貯金に繋がり投資資金を作りやすいので様々な投資を試してみると良いでしょう。
株式投資やFXなど様々ありますが、無難にいけば株式投資でリスクを取って始めるならFXやバイナリーオプションがあります。
次に重要なのが投資に使う時間になります。
投資にかける時間が多い場合はバイナリーオプションでも良いですが、時間をあまりとることが出来ない方は株式かFXに絞って試してみましょう。
ここからは家族単位で考える
家族が多いと投資は無理か?
皆さんが気になるところの大きな一つはお子様が多い家庭や高齢の方がいる状況です。
状況によっては投資が難しいのは間違いありません。
ここで使える投資方法がNISAや投資信託です。
ここにiDeCoを省かせてもらっているのはiDeCo自体は個人年金だからです。
さらに最大のデメリットである60歳を迎えないと手元に入らない点です。
物価変動や通貨の価値が下がる可能性がありますのでリスク度が高いと考えます。
iDeCoは少しの節税対策として使うことを推奨します。
時間的問題と投資資金的な面からNISA・投資信託をおススメしていますが、他の投資方法を禁止しているわけではありません。
長期的な配当金・株主優待を目的で個別株投資は有効です。
FXも少ない資金で出来る投資方法で練習を兼ねて始めることも良いでしょう。
子どものために投資内容は変えるべき?
常にお金が必要で成長とともにお金が掛かってしまうのが子育てです。
筆者も子どもが多いので分かりますが、成長するたびに多くのお金が掛かってしまいます。
教育費以外にも食費や習い事などでお金が必要になります。
中学校・高校・大学と必ずお金が掛かりますので投資の内容を変えるべきか悩みどころです。
ここで考えるポイントは投資資金をどこで貯めておくかになります。
子どもの費用が掛かる事を前提に小さいころから取っておくか証券口座に入金する方法が有効です。
ここでは株式投資の口座に入れておくことを一番におススメします。
株式投資は投資のタイミングとして計りやすい利点があります。
FXはどうしても始めるまでに実践と資金力をある程度必要ですので難しい場合があります。
株式の証券口座に入金しておき株価が下がったタイミングでいつでも買い付けるように準備しておきましょう。
年齢と共に投資を見直そう!
ライフスタイルに関わらず見直しは必要!
投資として考えると常に一定の利益や損失が出るわけではありません。
投資で利益をあげ続けるためには生活にあった見直しが必要です。
正確にはライフスタイルに合わせるために投資の特徴を知っておくべきです。
FXを選んだ方は時間的・資金的に株式に切り替えるなどが考えられます。
逆に株式投資の長期投資をFXに切り替えたや株式のデイトレードに切り替えるなどです。
他にも個別での株式投資をNISAに換えるやその逆など様々です。
例として今までは株式のデイトレードをしていた独身の方が結婚・子育てなどで長期投資に切り替えるなどがあげられます。
ここでもお伝えしますが、やはり投資方法にバリエーションを持たせるために早いうちから少額で実践してみることをおススメします。
年月がたてば投資先も見直さなくては...
様々な投資方法を試したうえで自分自身に合う投資方法を見つけた場合ですが、基本的に合っている投資方法を変えずに続けていくことが賢明です。
逆にどの投資方法もなかなか上手くいかない場合は一度貯金とNISAや投資信託で積み立てましょう。
試したうえでの話ですので前提としてある程度の知識や経験がついていると思います。
上手くいく場合は選んだ投資の中でデイトレードや長期保有投資等で調整しましょう。
この調整とは経済的に安定している場合と不安定な場合で投資金額や方法を見直す必要があります。
大きく不安定な中でのトレードは損失が大きく出る場合があります。
為替なら投資のタイミングを慎重にして、株式なら売り買いのタイミングを調整します。
なかなか上手く投資がいかない方は超少額でも出来ることがありますので試しましょう。
これは練習も兼ねての投資ですので貯金・積み立て・投資練習で取り組みましょう。
最後に
重要なのは始めるときの生活状況!
投資を始めるのには生活状況をしっかりと把握して自分でもやれるものを見つけることです。
「出来ない」投資は無く「やりたい」投資をやってみましょう。
選択肢は様々ありますので生活状況の確認から自分の投資を探しましょう。
どうしても怖いという方は貯金をメインに超少額からでも始めてみて「やってみる」経験をしてみましょう。
コメント