今さら聞けない株式投資!
株式投資は色々ある!
今さら聞けない個別株と投資信託の違いは?
株式投資は様々な方法で投資出来るのはご存じかと思います。
しかし、一つ一つの企業に対して株を買う「個別株」と様々な企業を投資出来る「投資信託」の違いはあまり知られていません。
個別株にするか?投資信託にするか?を中身を理解せずに始めるのはもったい無いので知った上で投資を始めていきましょう。
まず、個別株ですが最大の利点は「株主優待」をもらえる事です。
株主優待は個別で株を購入した方に出されることが多く非常にオススメです。
よく使うお店や商品に使えるものや、商品券などをもらえるので利点が多いでしょう。
ここで投資信託ですが、投資信託は株主優待が貰えない方が多いです。
基本的には投資する方のプランに合わせた投資を証券会社が行います。
つまり、投資信託はリターンになる利益率で考える投資方法です。
株主優待や特に使うお店などが無い場合でリターンだけが欲しい方におススメです。
今さら聞けない始めるならどれが良い?
初めて株式投資をされる方にはまず、投資自体の仕組みを知る事が重要です。
しかし、とりあえず始めてみたい方や覚えるための投資をしたい方は個別株がおススメです。
株式の知識が少なくても始められるのは投資信託です。
そして、とりあえず始めたい方に多く支持されるのも投資信託です。
しかし、投資信託は継続的な資金投入が必要で資金に自信の無い方はおススメ出来ません。
さらに知識の必要が少ないと言ってもある程度必要になります。
継続性や知識性も考えると投資信託の前に少額での個別株投資が良いでしょう。
個別株は1株単価が安いもので十分ですので購入してみましょう。
株を買う事で経済の情報に触れて投資知識を持つところから始めると自然と投資について知識がつきますのでそこからの検討でも遅くはありません。
年齢別投資プラン!
今さら聞けない高齢でも個別株は有り?
個別株は企業の成長や業績などで株価を上下してしまいます。
個別株のデメリットは購入した株の企業をチェックする習慣が必要です。
しかし、長期的に保有する場合は企業の成長と企業が倒産しないかが重要です。
企業が倒産すると株が紙切れになってしまいますので重要です。
逆にデイトレードなどの場合と違い保有する株だけのチェックで良いので楽と言えるでしょう。
初めにお伝えした通り個別株の魅力は株主優待です。
そこに配当金も貰える利点がつきますので個別株を保有するのに年齢は関係ないでしょう。
デイトレードのように株の売買で利益を出したい場合は必要な知識とスキルを多く付ける必要があります。
チャレンジするにはそれなりに準備が必要と覚えておいてください。
若ければ色々試せる!
資金的に余裕があるのは年齢を重ねれば出来やすい傾向になります。
しかし、若い間は子育てや将来に向けての貯蓄などがあり厳しいのが現状です。
若い方の利点としては色々な事を試せる時間がある事です。
そこを有効活用して始めるのは超少額で出来る1株投資です。
1株投資は超少額で出来ることと個別株についての知識やスキルが得られることです。
いきなり100株からの投資は資金力やメンタル面も必要ですので難易度が上がります。
一定の資金が有る方には100株からの投資はおススメですが、資金が厳しい方は将来を考えて投資を始めてみることを意識しましょう。
株にもよりますが、数百円で始める事が出来ますので貯金箱代わりに始めてみるのが良いでしょう。
貯金もして投資も出来る利点がありますので初めての方には入り口として始めてみましょう。
リスクとリターンはバランスが重要!
株と現金は両方必要!
年齢問わず現金は必ず必要になりますので現金確保は一つの目標です。
では現金を確保してからの投資が良いのかというとそうではありません。
見出し通り両方が必要になります。
先ほどの中でも投資方法は色々あります。
投資する方のライフスタイルや資金力を考えてやり方を考えましょう。
例えば、子育てやローン返済などで現金の支出が多い方はコツコツ出来る1株投資や子育てが終わって将来の資産を増やすために投資信託を始めるなどで変わります。
形はどうあれ投資に触れることが重要になりますのでそこに重点を置いて始めましょう。
投資する資金を決めておく!
資金力を知っておくことは投資方法などを決めていくのにも必要です。
低い場合は少額からコツコツ出来る投資方法と資金を用意します。
高い方は一度に多くを投資せず株価に合わせた投資を始めましょう。
資金力が低い方は多くをのぞまずに確実に続けられる資金で始めましょう。
逆に高い方は一度に全て投資してしまう方がいます。
一度に全て投資すると株価の上下にストレスが発生してしまうので継続できません。
一度に投資する資金を決めておくことで継続力と利益率が良くなります。
株価が下がったところで買い付けをするのは基本ですが、個別株・投資信託・現金の形でお金を振り分けるのも良い方法ですので参考にしてみてください。
投資全般に言えることですが、お金の量=増える力なのは間違いありません。
続けれる金額で継続して積み上げていくことを意識しましょう。
最後に
収入を増やす事が次に繋がる!
今回の内容であえて書いていないことがあります。
それはNISAについてで、非課税で出来るNISAは非常に有効な投資手段です。
NISAは超少額でも出来る投資手段ですが、非課税になる枠と期間があります。
その中で毎月継続して投資し続けられるかが重要になります。
NISAでの投資を始めたい方は継続力維持のために「収入を増やす」か「節約した分を投資する」の二択になります。
20年間毎月投資する継続力に不安がある方は気軽に出来る1株投資などを始めてみると良いでしょう。
もちろん、NISAは優秀な投資方法ですので検討の一つに加えて考えてみてください。
コメント