バイナリーオプションのメンタル管理!
バイナリーはメンタルが消耗しやすい!
バイナリーオプションメンタル管理術
バイナリーオプションでのメンタル管理は前回の投稿でも紹介しましたが、「資金管理」と密接に繋がっています。
資金管理=メンタル管理になりますので、まずは資金管理の徹底をする事がメンタル管理の質を上げます。
メンタル管理に繋がる資金管理ですが、前回の投稿でもお伝えしている「勝率を管理する」事が重要です。
バイナリーオプションは勝率で利益が上がりますので、しっかりと勝率の管理をしましょう。
そこで、勝率の管理からメンタル管理にどう繋がっていくのか?解説していきます。
バイナリーオプションでの心理状況
負ければ意地になってエントリーしてしまう!
バイナリーオプションは超短期的なトレード方法のひとつでFXや株式投資で言う「スキャルピング」手法と似ています。
しかし、バイナリーオプションは途中で利益確定が出来ずエントリーしたポイントの利益確定時間、つまりペイアウトでのみ利益が出る仕組みです。
転売というシステムもありますが、利益確定のように利益が出るわけではなく制限時間が迫れば、返ってくる資金は大きく減り結果としては損失が出る可能性が高い可能性があります。
バイナリーオプションでは利益を出すために、ペイアウトまで待つしかありません。
この「待つ」という時間が期待感や不安感を増幅させてしまい終了時間時に負けてしまうと悔しさが増してしまいます。
その際に「次は勝つ!」と意地になってエントリーポイントを探してしまうと普段はエントリーしないポイントやエントリー出来るポイントと勘違いしてしまう可能性があります。
その精神状態では、損失が出てしまう可能性が高く安定した精神状態ではありません。
まずは、負けたポイントをしっかりと受け止めて敗因を検証するためにも失敗を受け止めましょう。
次のエントリーポイントを探す前に資金管理として負けの記載と負けた金額を記録しておきましょう。
勝率が悪い原因はそもそも間違った分析かも?
資金管理で勝率が悪い場合は先ほどの「意地になっている」可能性とそもそものエントリーポイントが間違っている可能性があります。
意地になっている場合は、先ほどの「負けの管理」をしっかりと行い負けたポイントの検証や分析をする事で改善する可能性があります。
さらにこの意地になっている状態を作らないように出来るだけで勝率が上がりますので、メンタル管理としては管理しやすいでしょう。
問題は「そもそも間違った分析」がメンタル面・資金管理面ともに崩れやすく負の連鎖が発生し損失を大きくしてしまいます。
いくらメンタル管理が出来ていても、負け続けるとメンタルが負ける事を先に考えてしまい「行くべき時に行けず、行っては行けない時に行く」という状態になります。
まずは検証と分析に集中しエントリーは止めてしまいましょう。
分析方法の検証は簡単で、「自分ならここでエントリーする」というところで実際にはエントリーせず、チャートをしっかりと観察しましょう。
そこで何度か検証する事で、自身の分析が間違っているか分かるはずです。
勝率が悪いなら分析方法の改善や基本的な分析方法を再度確認しましょう。
メンタル管理で重要なのは?
トレードの基本は待つ!
バイナリーオプションはスピード感があり、即金性も高くついついエントリーしてしまう「ポチポチ病」になってしまいます。
FXや株式投資ではポジションを持ちたくなる「ポジポジ病」がありますが、症状はほとんど一緒です。※実際の疾患ではありません
ポチポチ病は待って入ればエントリーするチャンスがあったのにも拘わらず「もういけるのではないか?」という心理からエントリーしてしまい負けを繰り返してしまいます。
これは気の焦りや早く利益を出したい!という心理状態から起こるものでこの症状を止めるには「待つ!」という癖をつける必要があります。
もちろん初めは待つことでエントリーチャンスを逃してしまう可能性がありますが、「負ける事はありません」ので資金の損失が1番の抑えるべきところと捉えて練習してください。
エントリーしたければデモがある!
先ほどのポチポチ病でどうしてもエントリーする感覚が欲しくどうしても嫌だ!という方はデモでエントリーする事をおススメします。
デモでのエントリーは勝ち負け関係なく資金に影響が出ないので安心してエントリー出来ます。
特に資金の少ない方はリアルマネーを使ってしまうと小資金でも大きな損失になりかねません。
「待つ!」を意識してエントリータイミングやエントリーポイントを分析しましょう。
エントリーする資金はデモの場合でも自身がエントリーする際の金額に合わせて練習する事でリアルマネーに移る際に違和感無く出来ます。
最後に
エントリー金額はメンタルに影響する
エントリー金額は大きくなればなるほどメンタル面で大きく影響しますので注意しましょう。
自分自身のメンタルに影響が出ない金額の考え方ですが、手持ち資金の10分の1が最大としてエントリーする事をおススメします。
前回の投稿でもご紹介しましたマーチン手法を使っている方は、1回のマーチンで手持ち資金の10分の1からさらに半分でエントリーをお考えください。
マーチンは勝率を上げる方法としては有効ですが、負けたときの損失も大きくなりますので1回の金額を減らす必要があります。
自身がメンタル的に焦らない金額は勝率を意識して増やしていく事で安定性が増しますので落ち着いて着実に利益を増やしましょう。
コメント