バイナリーをインジケーターで稼ぐ!
勝率を上げる様々な方法とは?
BOはインジケーターでも稼げる!
BO(バイナリーオプション)は為替相場を上がるか下がるかを予想し予想通りの場合は掛け金の1.〇〇倍返ってくる取引です。
投資の中でも投機の要素が強いのがBOで、短時間で取引が強制的に終了しその終了時間に予想通りかが重要です。
この事から水平線でFXトレーダーの約定・決済ポイントを予想しインジケーターでエントリーポイントを探る方法が効率良く稼ぐ方法です。
BOはタイミングと稼げるポイントが分かれば、短時間で大金を稼げる魅力がありますのでほとんどのBOトレーダーはエントリーのポイントを多く見つけて取引しています。
初心者の方はポイントを絞って取引するのが、損失を出さずにコツコツと利益を積み上げる事を推奨しますが、BOに慣れてさらに狙うポイントを増やしたい方はインジケーターを活用してエントリーポイントを増やしましょう。
インジケーターの活用法
種類ごとの特性を知る!
インジケーターは種類によって特性があります。
値動きの上がりすぎ・下がりすぎを見るものや値動きの上下が限界まで来ているか?などインジケーターはその特性を生かして勝率を上げることが出来ます。
ローソク足の時間によって、使うインジケーターを分けるなどすれば価格の上げ下げを予測しやすくBOで難しい「次のローソク足はどう動くのか?」を予想しやすくなります。
BOの勝率を上げる為には、ローソク足の動きを読めれば確実に上がりますのでその特性知りましょう。
BOで使いやすいインジケーターは1分足や5分足では、「MACD」や「移動平均線」になります。
1時間足や4時間足・日足で見るのに適しているインジケーターは「ボリンジャーバンド」です。
ここに「フィボナッチ」や「トレンドライン」などを合わせるとさらに精度が上がっていきます。
短期足のインジケーター
短期足のインジケーターとして、「MACD」と「移動平均線」を推奨します。
MACDは値上げ・値下げの限界感を見ることが出来るので、逆張りでの場合は最大値付近で転換に合わせてエントリーを狙うことが出来ます。
順張りで狙うのであれば、MACD上がりしろでエントリーを考えることが出来ます。
移動平均線はローソク足と移動平均線が乖離すればするほど移動平均線側に戻ろうとする力が働くので大きく乖離するタイミングで逆張りが狙えます。
ローソク足と移動平均線は基本的に一定の距離間でローソク足の下を移動平均線が走りますので、強い値動き時に乖離が発生しやすい特徴があります。
短期足でのインジケーターはエントリーするタイミングを計るために用いますので長期足では分析の参考程度にしましょう。
長期足でのインジケーター
長期足でのインジケーターは「ボリンジャーバンド」が分析しやすいインジケーターになります。
ボリンジャーバンドは前回の投稿でFXでの使い方でお伝えしましたが、応用すればBOでも使うことが出来ます。
BOの長期足として1時間・4時間足で分析する際にσ線に触れているか反発するタイミングを分析出来ます。
逆にボリンジャーバンドで分析する際にσ線に沿いながらローソク足が動く「バンドウォーク」という現象の際は、順張りでも逆張りでも狙いやすくなると考えられますので長期足でボリンジャーバンド使って分析する事をおススメします。
さらに、目標としている価格まで値動きをするか「フィボナッチ」や「トレンドライン」・「水平線」を使って分析する事でさらに精度増しますので活用する事をおススメします。
BOは短期的な要素が非常に強いので、分析する長期足は1時間・4時間足までで十分分析出来ます。
1時間・4時間足で値動きが上がろうとしているのか?下がろうとしているのか?を分析し順張り・逆張りと関係なく値動きしている方向でのエントリーが望ましいです。
インジケーターの注意点は?
どの分析方法も万能ツールではない
インジケーターを使えば、BOでのエントリー数を増やせるメリット・エントリータイミングの精度が上がりますので、勝率のアップにも繋がります。
しかし、インジケーターを信用しすぎるとかえって損失が出る可能性があります。
インジケーターは「万能ツールではない」という事をしっかりと理解したうえで使う必要があります。
特にインジケーターはボラティリティが低い場合は機能しにくい傾向がありますので、気を付ける必要があります。
さらに、雇用統計等の指標のタイミングになると、テクニカル分析自体が使えなくなる可能性が高くなりますのでエントリー出来ないと考える方が良いでしょう。
BOは「キャピタルゲイン」のみの投資ですので、全て勝率が利益に繋がります。
利益を取るためにも確実性の高いタイミングでエントリーする事が重要になりますので、テクニカル分析やインジケーターが機能している事をしっかりと確認したうえでのエントリーを心掛けましょう。
最後に
インジケーターよりも大事なもの
インジケーターの活用で相場の分析やFXのポジション取りやBOのエントリータイミングは確実に良くなります。
しかし、初めにインジケーターのみでFXやBOを始めると相場観が理解出来ずに長期的視点で損失が出る可能性があります。
基本として「水平線」を用いた相場分析や「ダウ理論」・「テクニカル分析」を理解したうえで始める事をおススメします。
さらに、「メンタル管理」や「資金管理」などは基礎知識と同じくらい重要な事です。
いかに成績が良い場合でも1度の失敗で大きな損失に繋がる可能性がありますので、基本となるものは「学び」と「実践」を必要となります。
投資は「簡単に大きく瞬間的に儲けられる!」という幻想に騙されずにコツコツと積み重ねて利益を稼ぎましょう。
コメント