食ロスも減らせる節約術!

節約・食ロス

食ロスも減らせる節約術!

環境問題は他人ごとでは無い

 

問題の食ロスとは?

食ロスとは、今まで賞味期限切れや余った食品を廃棄していました。

 

世界的に見ても大量の食材を廃棄するのは、環境にも悪く日本風に言うと「もったいない」事が続けられています。

 

この「もったいない」少しでも見直そうという動きが世界的に考えられています。

 

日本でも大量の食品や製品「使われなくなった」「賞味期限が切れた」などで破棄されています。

 

この食ロス言われる現象を少しでも世界中の人が協力して減らす取り組みがあります。

 

その取り組みを踏まえてどのような方法で減らせるのかをご紹介します。

 

食品を破棄せずに済ますには?

 

食材は必要な分を必要なだけ買う!

食ロスには飲食店などで出る事業系の食ロス家庭から出る家庭系の食ロスがあります。

 

誰でも取り組むことが出来る「家庭系の食ロス」取り組むことで誰でも簡単に食ロス削減に参加出来ます。

 

家庭で簡単に取り組む食ロス削減ですが、まずは「必要な分を必要なだけ買う」事で大幅に削減が出来ます。

 

よく「買いすぎた」「買ったのを忘れていた」などが家庭でもよくありますが、日頃の買い物で「何を買ったか」「何を作るか」しっかりと考えて必要な分だけ買いましょう。

 

特に家族が多いご家庭は食ロスが発生しやすくお子様が多いご家庭も発生しやすい可能性が高いです。

 

ご家庭の人数が多い場合お子様が多い場合一人当たりの食べる量を把握しづらく食べ残しや作りすぎが発生しやすいので工夫が必要です。

 

食ロスが発生しやすい環境の場合は?

食ロス発生しやすい環境ではどのようにして解決していくかですが、どの方法も簡単ではありません「作り置き」有効な方法です。

 

メインのおかずなどは当日に作る事を前提としてそれ以外の副菜などは作り置きで対応する事でその日の家族一人一人の食べる量に応じて分けることが出来ます。

 

作り置きですので、その日に全て使いきれない場合でも数日は冷蔵保存出来ます。

 

場合によっては冷凍で少しの間は保存が出来ますので、1週間の間にローテーションする事で食ロスを回避出来ます。

 

レトルトやパウチのものを上手く使う

レトルト食品パウチ型の食材長期保存がききやすい食品になります。

 

特に災害などのために備蓄している方はその備蓄品の賞味期限切れ消費期限切れ気づかずに捨ててしまうケースが発生しています。

 

レトルト食品パウチ商品取り入れて上手く消費しながら備蓄する事災害時に使える保存食食ロスが発生しにくい状態を作ることが出来ます。

 

取り組み自体を始めたばかりの間は戸惑うことが発生すると思いますが、続けている事でその習慣に慣れていく感覚で始めていきましょう。

 

「レトルト食品は使いたくない!」という方は先に述べた通り作り置きの方法をおススメします。

 

作り置きも長期保存出来るものもありますので、「長期保存 作り置き」調べると簡単で長期保存の出来るもが沢山出てきます。



節約にもなる!食ロス軽減方法!

 

賞味期限が近い商品を取り扱うサイトがある!

過剰生産などで商品が余ってしまい廃棄する可能性がある商品を取り扱うサイトがあります。

 

賞味期限が近いもの大量に余った商品を格安で販売していますので特に家族が多い方お子様が多いご家庭にはおススメです。

 

junijuni(ジュニジュニ)」は東京ガスが提供する家計と環境にやさしいショッピングサイトとして提供されています。

 

品質には問題ないけれど「賞味期限間近品」「パッケージ変更品」「過剰生産品」といった理由で廃棄対象となってしまうような食品や日用品主にお取り扱いし、お得な価格でご提供しています。

 

さらに、売上の一部を社会貢献団体しゃかいこうけんだんたい
へ寄付しており
お買い物の際にお客さま自身で寄付先を選ぶことができます。

 

お得にお買い物して<ロス削減><寄付>ダブルで社会貢献できます。

 

毎日新着商品があるので、お買い得商品を宝物を探すような感覚で見つけることができます。

 

家にいながらお得にお買い物が出来ますので時間がない主婦の方にはおススメです。

 

商品によってはまとめ買い送料が無料になる商品も多数ありますので活用する事をおススメします。

最後に

 

食ロスは家計の浪費!減らせば節約!

食ロス環境などにも悪影響を及ぼしますが、1番の悪影響は家計が圧迫されることだと考えます。

 

食ロス浪費している家計を少しでも抑える事で大きく節約出来ますので取り組んでみる事で分かる浪費はあります。

 

「節約しすぎる」のでは無く「無駄な浪費をカットする」事を考えて節約してください。

 

junijuni(ジュニジュニ)」等のこれからさらに食ロスに関する取り組みが増えていくと考えられますので、今から食ロスに取り組んでいく事取り組む事でお得に商品を買える機会は増える事でしょう。

 

家計を改善する事で環境も改善出来ればこれほど良いことは無いでしょう。



簡単な副業はせどり!

お金を増やす3ステップ

投資の為には貯金は必要

コメント

タイトルとURLをコピーしました