超少額で株式投資する方法
今の株式投資とは?
超少額でも株式投資が出来る!
株式投資のイメージとして大きな資金が要るイメージが強いと思います。
最低でも100万円必要!や損失を考えると投資する資金の3倍は必要になる!という情報が多くありますが、結論から言うと必要ありません。
先のお話は株式投資で大きな利益や効率的な運用を考える場合は100万円~300万円ほどの資金があれば効率の良い投資が可能という事です。
もちろん、「効率良く稼げる」のは理想ですが、逆を考えると大きな金額の損失も考える必要があります。
株式投資は「ハイリスク・ハイリターン」という事を忘れがちですが、資金があるから大丈夫という訳ではありません。
「資金があるから稼げる!」のではなく、資金が有るか無しかは株式投資で稼げるようになってから考えましょう。
注意点としては、今までの投稿でも解説していますが「必要な費用で投資をしない」という事が重要です。
生活費やその他の必要経費での投資は絶対にせず、余剰資金での投資をお考え下さい。
そこで「余剰資金が少額しかない!」という方でも出来る投資手段をご紹介します。
少額資金の「少額」はいくら?
「現物取引」と「信用取引」で資金が変わる
現物取引とは自身の資金を使って株を売買し利益を得る方法です。
信用取引は自身の資金を「担保」に証券会社から株を購入する方法です。
二つの違いは自身の資金をそのまま使うか、担保として使うかの違いです。
現物取引だと取引金額が自身の資金金額になりますので、それ以上の株売買が出来ませんが、信用取引だと資金の「3.3倍」までの取引が可能です。
「3倍まで取引出来るなら信用が良い?」と考えられますが、注意点としてはリスクも3倍になるという事です。
100万円の資金で300万円の信用取引をして、企業が倒産した場合は200万円の借金が発生します。
この事を知らずに株式投資の信用取引をして多額の借金をする方がいますので、理解しておく必要があります。
現物取引は資金をそのまま使うので損失は資金が0円で終わります。
信用取引は今までの投稿でもご説明した通り口座資金が30万円か持ち株を担保に出来ます。
この事から株式投資の最低資金は現物取引で株の価格にもよりますが、1株500円として100株購入で5万円の資金が必要です。
信用取引は30万円以上の資金が最低限の資金になります。
現物取引と信用取引のメリット・デメリット
現物取引のメリットは資金以上の取引が出来ないので、損失も資金以上に出る事はありません。
デメリットは常に取引出来る資金を持っている状況でないと、欲しい株が発生したときにすぐ購入出来ません。
信用取引のメリットは資金を担保にしますので、その資金の3.3倍までなら株の購入を検討出来ます。
デメリットとしては、少額の資金だと損失が出た場合借金になる可能性があります。
もう一つは長期投資が出来ないので、回転率で利益を上げる必要があり最大で数か月しか保有出来ません。
株主優待がメインの方は、「つなぎ売り」が出来ますので前の投稿を参考にご検討ください。
さらに少額で株を持つ方法!
1株単位でも株を購入出来る!
こちらも前回の投稿でもご紹介しましたが、「LINE証券」だと1株単位で株の購入が可能です。
「LINE証券」は数百円で株を持つことが出来るのと、「LINEポイント」で株を購入出来るので、投資を始めたい方にはおススメです。
1株単位での購入だと時間制限などがあり買い付けが出来ない場合がありますが、LINE証券だと夜間時間帯の「17:00~21:00」の間でも購入出来ます。
仕事終わりに株の買い付けが出来ますので、時間が少ない方にも対応しています。
ほとんどの方はLINEで連絡をやり取りする時代ですので、お持ちのアプリから口座開設が可能です。
いつも使っているLINEで株式投資が出来るので、株価の確認などが手軽に出来るので自身が購入した株を見るのが楽しめます。
株の銘柄も有名な銘柄がありますので、自身の好きな銘柄やこれから集めていきたい銘柄をコツコツ貯める事が出来ます。
1株単位の株購入は他の証券会社でもありますので検討してみましょう。
株式投資は少額で覚えて資金を貯める
いきなり大きな資金でも利益は出ない
株式投資は少額で始める事が継続率も上がり、年数を掛ければ利益も上げていけるようになります。
FXやバイナリーオプションのように少額でも出来ますが、競争率も高く勝ち続ける事が難しい部類です。
しっかりと学習し常に市場の状況を把握しなければ出来ませんので、時間が少ない方には厳しい市場です。
今までの投稿でもFXやバイナリーオプションは紹介していますので一度ご検討してみてください。
チャレンジしたい方は利益率が高い投資・投機の方法ですので、相性の良い方や大きく稼ぎたい方には非常に良い投資方法です。
株式投資は「確実に稼いでいきたい方」には非常に良い市場ですのでおススメです。
もちろんですが、長い投資を考える方がほとんどですので必ず「上手くいかない時がある」という事を念頭に少額から進めていき資金を貯める事と投資以外でも資金を貯める事で大きく投資出来る様になります。
少額投資でも不安の方は?
少額でも自身で資金を運用することが不安な方は「投資信託」や「NISA」での投資も検討される事をオススメします。
知識は必ず必要にはなりますが、資産を「増やす」という目的では投資信託やNISAでの運用が安心です。
最近では「米国株式インデックスファンド」が広くおススメされていますので、検討してください。
こちらも前回の投稿で解説させて頂いていますので参考になればと思います。
最後に
株式投資は小から大へ
投資は基本として少額から大きな資金を作り大きな利益にするのが基本の形になります。
投資を始める方のほとんどは、いきなり大きな利益を求めて大きな損失を出してしまう方がほとんどです。
まずはいきなり大きな利益はあり得ませんので、焦らず確実に収益を考えましょう。
この考えがあると「投資詐欺」に合う確率も高くなりますので、気をつけましょう。
「自動売買ツール」も同様で、楽に確実に大きな利益は投資のプロでも至難の業です。
投資についての知識は投資経験者の経験談や信頼性を考えるなら証券会社が出している情報や知識などが確実です。
その証券会社が推している投資家も信頼度が高いでしょう。
後は自分自身で投資を経験して実践で磨いていく方法しかありませんので、まずは証券口座の開設と開設した証券会社の知識で実践してみる事が最短で利益を得る方法です。
コメント