株式投資を始めるメリット!
株式投資は良い事が多い!
株は資産として残せる!
株は資産として考えられ保有する株に価値がありその株を発行する企業の業績や規模が大きくなれば1株当たりの価値も大きくなります。
価値が上がればそれは資産の価値や得られる利益も大きくなりますので資産価値として大きなものになります。
その株式投資を始める事で得られるメリットとは何か?今回は簡単にご紹介したいと思います。
株式取引で得られる利益
短期~長期まで利益を得られる!
株式投資は長期の投資で「株主優待」や「配当金」で利益をあげるだけと思っている方が多くいらっしゃいます。
もちろん、先ほどの株主優待や配当金は株式投資で大きな利益の要素ですが、短期での取引でも利益をあげることが出来ます。
100株単位ですので、最初の資金がある程度必要ですがFXなどの投資に比べると利益率は悪くありません。
株式投資では、信用取引という株を「買う」以外に「売り」で取引が出来るのでFX等とあまり変わりません。
信用取引をするためには、30万円以上の口座残高が必要ですので最初の最低資金は30万円と考えておくと取引と幅が広がります。
1株500円のものもありますので、100株5万円で取引も出来ますので少額での取引も可能です。
因みにですが、株式投資は100株単位での取引が基本になります。
しかし、最近では1株単位でも取引出来る証券口座もありますので、少額で取引だと最低数千円でも株を持つことが出来ます。
FX・BOと株式投資の比較
FXやバイナリーオプション(BO)と株式投資の違いですが、前提としてバイナリーオプションはFXの相場で上がるか下がるかを予想し資金を懸けるのでFXと類似しています。
先物や最近だと暗号資産などでもバイナリーオプションは出来ますが、「物」や「通貨」の価値を上下で資金を懸けるのは同じです。
FXやBOは価格の高い・低いを多数決で決め予想の方向に値動きする事で利ざやを得る取引です。
つまり、価格が上がるか下がるかをフィフティー・フィフティーの状態からチャートやインジケーターなどを分析して予想します。
株式投資ですが、株式銘柄の株価を上がるか下がるかを予想し資金を使って株を購入し株の価値が上がれば利益が出て下がれば損失が出ます。
一見同じように見えますが、株は株を発行している企業の業績や需要と供給で株価が変動します。
さらに大きな違いとしては、「株価は上がるもの」であるという前提があります。
なぜ、株価が上がる前提かというと「株価が上がる=企業が成長している」という前提があるからです。
この事から上がる前提がある分、株価の上下は上がる方向に重きを置いているので利ざやを取りやすいと考えることが出来ます。
利益率を度外視して考えれば、株式投資の方が利益をあげやすいと考えられるのです。
この事から「FXやBOは利益率が高い投資」で「株式投資は着実に利益をあげやすい投資」と考えることが出来るので、利益率を重視するか、着実な利益をあげるかが投資先を決めるポイントになります。
株式投資で着実に利益が欲しい方は?
投資スタイルと資金が大事
投資スタイルとは短期での取引を重視するか、長期の投資で株主優待や配当金で利益をあげるかになります。
前回の投稿でもご紹介しましたが、着実に利益が欲しい方は「インカムゲイン」を狙った長期投資の「配当金」を貰い続ける方法や、株主優待を貰うための手法であったりと着実に利益を狙う方法があります。
しかし、このやり方はリスクが低くなる分、利益率も低くなるので積み上げ式に資産や資金を増やす方法になります。
さらに利益を目指している方には、短期での株式取引がおススメです。
短期での取引はリターンが増える
株の売買で利益をあげる方法で、こちらも前回に投稿した一日のスキマ時間に株注文を出して取引する方法や株式市場の始まりから1時間ほどで売買を行う方法などがあげられます。
短期トレードは利益をあげやすい分、リスクも高くなりますのでそのリスク回避のためにチャート分析や株式相場の相場観などを「知識と経験」で補う必要はあります。
この相場観も株式取引を続けていけば、おのずと身についてくるものなので少額でも取引してみるのも良いと思います。
資金を少しでも減らしたくない方は、自身が開設した証券会社のチャートや取引画面を見ながら、「スマホアプリ」にある株式取引のシミュレーションなどで試してみるなどが良い方法です。
短期と中・長期の取引を組み合わせて大きく稼ぐ
先の内容から総合すると短期取引で「小さくコツコツ」稼いでいき、中・長期の銘柄で配当金や株主優待を貰う事で着実に利益をあげることが出来ます。
最初は資金として少ない方もいると思いますので、まずは中期的に利益があがるものを選んでみると良いでしょう。
中期とは1か月~半年くらいを目安に株を保有する状態で、初めのうちは大きな利益を望まず数千円でも利益が出たら売ってみましょう。
銘柄の上げ下げが分からないうちは、買った銘柄の上げ下げをしっかり分析し「なぜ上がったり下がったりしたのか?」を自分なりに調べてみましょう。
その「調べる」または「検証する」・「分析する」は必ず必要になるスキルです。
短期取引は先ほどのスマホアプリで買ってみる体験をしたうえで、思った銘柄が上がったか?下がったか?をしっかり分析しましょう。
スマホアプリ程度でも損失を出すようなら、経験値不足やそもそもの相場を分かっていないか間違っているか?なので、資金を投じての取引は控えましょう。
最後に
証券会社は初心者にやさしい
証券会社のサービスで「サポートセンター」や「株式投資の知識」が分かりやすく丁寧に載っています。
分からない場合、証券会社のサポートセンターに電話をすれば、気になる銘柄の現在の相場観やこれからの予想をしっかりと教えてくれます。
特に「◆松井証券◆」のサポートサービスが充実しており非常におススメです。
株式投資の知識も分かりやすく、webサポートとして常に最高評価を貰い続けている証券会社なので株式投資を始めるのであれば「◆松井証券◆」がおススメです。
「お手軽に」・「超少額で」とお考えであれば、「LINE証券」の1株投資がおススメです。
配当金や株主優待は「100株単位」の購入が必要ですが、1株でもコツコツ利益をあげられますので、「まだまだ本番は少し怖い!」という方はおススメです。
1株だと利益も少ないですが、自身の買った株から利益が出るだけでも嬉しいですのでやってみる価値はあります。
今だと簡単な問題に正解するだけで、数千円の株をプレゼントしてくれるキャンペーンもありますので是非初めてみてください!
株式投資は証券会社のバリエーションも豊富ですので、気になる方は口座開設だけでもしておくといつでも投資を初める事が出来るのでしておくと良いでしょう。
コメント