投資の為には貯金は必要
貯金は確かな資金管理!
投資は貯金をする事から始める理由
将来の資産形成のために「投資」をご検討されている方は多いと思います。
今、貯蓄がある方や月々の収入からコツコツ積み立てることが出来る方はNISAやiDeCo等の非課税の投資から始めていけば貯めた資金を少しずつ増やす事が出来ます。
しかし、今の生活だけで収入が全て使わないと生活が出来ない方や年間で赤字になる方が多くいらっしゃると思います。
その状態では投資を出来るわけもなく日々を生きていくのに精一杯になり将来的な事を考える事も出来なくなります。
今回は貯蓄を作る・増やす事を考えて実行するべき事を解説したいと思います。
まずは収入と支出の見直しから
収入と支出の見直しは面倒でなかなか出来るものでは無いと思いますが、貯蓄を作る・増やす事には必要不可欠です。
なぜなら、大きな支出の中には見直せば節約出来るものが多く有り、積み上げれば大きな金額になります。
その浮いたお金を貯金に回せば投資するための資金を作る計画が出来るので今まで出来なかった将来への不安である資産形成の第一歩が踏み出せるきっかけになります。
しかし、無理な節約は続かずダイエットのようにリバウンドする可能性があるのでまずは大きな支出で「固定費」について節約出来るか検討してみてください。
固定費は節約しやすい支出
「保険料」や「携帯電話料金」自宅の「通信費用」等が節約出来やすい分類になります。
もちろん、もう見直しをされていてさらに必要であれば小さくなりますが、節電やよく電気を使わなければいけない場合は一戸建ての場合ですが、太陽光発電の設置などで年間の電気代を抑えるなどが有効になってきます。
次に収入に関してですが、こちらは出来るのであれば「副業」を始めていければ即金の収入増になります。
もちろん、即金性という点では「アルバイト」や「パート」のような時間と労働力を使っての収入がメインです。
他にも副業がありますが、無理をすると体を壊してしまい収入が減る結果に繋がりますので自分自身と家族に相談しながらでご検討ください。
最近だと、せどりなどの「物販」や他の自宅で出来る副業がありますが、ここも最初の資金が必要のものや時間を掛けないと出来ないもの、無知識では出来ないものが多くコツコツ始めていきどこかで収入が得られれば良い位のもので始めていくのも良いでしょう。
後は本業の収入を上げる事ですが、先に述べた収入を上げる方法よりも格段に難しいと考えます。
この経済情勢で給料を上げてもらう交渉は至難の業と言えるのでベースの収入である本業の収入を増やすためには「転職」が現実的です。
転職は「スキル」と「資格」があれば有利に進められますし今の職場でも出来れば自身が付きたい職業の資格やスキルか、高収入の職業につける資格とスキルを習得すると良いでしょう。
転職サイトなどで付きたい職業の資格を記載していれば、企業の方からオファーが来ますので会社を選べることが出来ます。
有利に転職を進める事と収入が増える為にはスキルと資格は確実に欲しいところです。
両方とも身に付けることが出来れば、一生の能力になりますので少しでも時間を作ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
貯金が出来たらまずは自己投資
貯金が出来ても投資はまだ!
貯蓄が出来るようになってもすぐに投資は危険です。
取り敢えず始める事が出来るとすれば、NISAやiDeCoになりますがそれでもどの銘柄が良いかやNISAやiDeCoの知識など自分なりに勉強が必要です。
投資をするのも知識やスキルをしっかりと身に付けしっかり検証してからの投資をするのが貯めた資金を減らすことが減り逆に大きく増やす事に繋がります。
さらに貯蓄を増やしたいと考えている方は株式投資やFX等の本格的な投資の学習が絶対的に必要です。
自己投資としては書籍の購入や投資に関しての知識に対して資金投入が必ず必要になりますので嫌遠される方もいらっしゃるかと思います。
知識が無くても始められるという宣伝でそれを信じて情報商材を購入してしまう方もいらっしゃいますが、出来れば最低限の知識は自己投資する必要があります。
自己投資を始める為の貯金額ですが、目安として月の支出から5万円ほど貯蓄出来る事が必要と考えます。
その貯金の中から月々自己投資に使っていく事で赤字での自己投資はメンタル的にも焦りが出ますのでオススメしません。
まずは収入と支出の管理と貯蓄を月々5万円ほど出来るような管理をする事が最初の自己投資だと考えて取り組んでみてください。
貯蓄が出来れば投資も出来る!
投資は資産形成に必ず必要
しっかり自己投資を進めていくと知識が深まり次は経験をする必要がありますが、投資の経験は実際に資金を使わないと出来ない!という方がいらっしゃるかもしれませんが今は「デモ」で練習が出来ますので実際にチャートを使って練習が出来ます。
そこでとことん練習をしてそのデモで利益が出ればそれをリアルにトレースするだけですので練習からの本番がスムーズに移行出来ます。
ここで注意するのは実際に自身の貯金を使っての投資になるので本当の「資金管理」と「メンタル管理」の重要性が跳ね上がります。
しっかりとした資金管理を行わないと貯蓄した資金が減ってしまうのでメンタル的に焦りや不安感が出てしまいデモで出来たトレードが出来なくなっています。
先に述べましたメンタルだとしっかりとしたトレードが出来ませんのでメンタル管理も重要になります。
自己投資で知識や経験を積んでいれば後は実践での精神的な強化が課題になりますのでこちらは予備知識としてメンタル管理と資金管理を自己投資し知識武装してください。
貯金から投資へ投じる目安ですが、出来ればですが自己投資で使った分の半額位から始めるか貯蓄を多くしてその貯蓄の20%ほどを投資するなどの工夫をすれば資金が減った時の精神的ダメージが緩和されます。
例えば、50万円貯めたなら10万円しかないので株式投資は難しいですが、FXやバイナリーオプション等は取引可能です。
株式投資を始めたい方は最低でも50万円ほど投じる必要があるでしょう。
50万円の投資額には250万円の貯蓄から切り出すイメージになります。
このように投資は余剰資金から投じていくのが基本の流れでなぜ余剰資金からというと精神面での安定性を保つためです。
最後に
投資の基本は資金とメンタル管理
投資を始めるには貯金を増やすことから!という事で解説させて頂きました。
投資は精神面で大きく変わってきます。
精神面を安定して保つためにも収入と支出の管理や収入の増加をしっかり固めていく必要があり、ライフスタイルや家族構成で収入と支出が大きく変わります。
これからの将来設計を考えながら資金管理を重視し投資を考えてみてください。
【重要】 FXを始めるのにやるべき3つの事
コメント