株式投資で資産は増える?
資産形成の為に!株式投資!
株式投資の「株」ってなに?
株とは企業が資金を集めるために「株」と呼ばれる「出資者」の証明書になるものを発行し貴方は私たち企業の出資者ですよと証明するものです。
つまり、株を買った方はその買った株を発行している会社の「オーナー」つまり「株主」の一人になるのです。
そしてその株を発行した企業は株を購入した方から頂いた資金で事業拡大したり、新しい製品の開発に資金を投入したりします。
そこで企業の業績が上がれば、株主の方にありがとうの気持ちを込めて「配当金」と呼ばれる1株あたりに〇〇円のお金をお返ししたり、その企業の商品を貰えたり、優待券で株主の方がお得になるものが貰えます。
するとその企業の株主になれば良いものが貰える!や配当金が良いな!となりさらに株を購入する方が増えます。
その株を買う人数が増えると株数が多くなりますので企業は株の発行数を制限します。
しかし、それでもその企業は良くなると思う方は株を買いたいので少し高くても売ってくれる方がいれば買いに来ます。
すると株の価値が上がり元々持っていた人は価値が上がった分、購入金額より高値で売却すればその価値が上がった分は利益が出るという仕組みです。
以上が株の簡単な仕組みで株式投資とはその株を購入して、価値が上がった分を利益として売買するのを株式投資家となるのです。
株式投資で利益は出るのか?
それでは「それで資産を増やせるの?」となると思いますが、1株500円の株があったとします。
その株を100株購入すれば、5万円になり100株を持ち続けてその企業が業績が良く購入希望者が増え、株の価値が1株520円になれば100株が5.2万円になり2千円の利益がでます。
この株数が1000株・1万株になればその桁数分の利益が出て資産が増えていく仕組みです。
しかし、100株が5万円ですので、1000株だと50万円になり1万株だと500万円の資金が必要になり多くの資金が必要になります。
そして、逆に株を購入した企業の業績が悪く売りたい人が増え購入した金額より安くても売りたい!という方が出てくると株の価値が下がります。
そうなると先ほどの逆の結果になるので、損をしてしまう可能性もあります。
では、どうすれば株式投資で資産を増やせるのか?と株式取引で買うタイミングや手法を解説します。
その中で、株式投資についてのおススメ書籍もご紹介します。
株式投資で資産を増やす
株式投資で資産を増やす方法は大きく2種類あり、先ほどご説明した株自体の売買で利益を出しその利益分で資産を増やす方法です。
この方法を株式投資の用語として「キャピタルゲイン」と言い株式トレーダーと言われる方たちはこのキャピタルゲインで利益を上げて稼いでいます。
次の増やす方法は冒頭にご説明した「配当金」つまり企業が株主の方が持っている株数分ででた配当金で資産を増やす方法です。
こちらの方法を株式投資で「インカムゲイン」と言い、中・長期間の株保有する必要があり年間で1~2回の配当になるので大きな利益はありません。
2種類の方法が株式投資で資産を増やす方法で、株式トレーダーの方でも長期間株を保有し配当金を得ているので、誰でも株式投資をすればトレーダーと言えるでしょう。
因みにお金ではありませんが、冒頭の株主優待券や商品を企業から頂けるなどの利益もありますが、ここでは「資金を増やす」という点で解説します。
さらに詳しくさらに知りたい方は株式証券の紹介します。
おススメ証券口座
株式投資の買うタイミング・手法
もちろんのお話ではありますが、企業の業績が良くなるタイミングで株を購入すれば株価が上がる可能性が高いです。
ですので、過去の業績から右肩上がりの業績か?新しい開発や新製品の発表など株を購入しようとしている企業情報をしっかりと調べる必要があります。
企業情報はその企業のホームページや取引するための証券会社からの情報や最近だとTwitterなどのSNS情報が主流です。
後はチャート分析による株価の取引状況を見て取引する手法や出来るだけ割安になるタイミングを狙って取引する手法です。
チャートとは企業がこれまで株の価格がどのようにして今の価格になったかを見る為のツールで、株トレードを行うためにはチャートは重要な知識になります。
このチャートを分析し今後の株価を予想し株を購入する方法がありチャート分析の購入は短期~中期の投資に適しています。
なぜならチャート分析の投資は企業の業績よりも今買いたい投資家と同じく売りたい投資家のリアルタイムでの動きを見るのに適しており長期的な投資をする場合は企業の成長を重点に考えますのでチャートの分析は必要性が少なくなるためです。
ですので、投資する株が長期的に伸び続ける企業なのか?今現在の流れで株価が上がっているのか?を見る事チャート分析で今現在の株の売買だけで上がっているのか?を見る事
その企業の将来は右肩上がりなのか?を企業の業績や新しい商品や開発状況・企業展開を見て短期~長期の分析を元に短期・中期・長期のどの投資方針で投資をするのかを決めます。
方針が決まれば短期~中期の間であれば、チャート分析で上がるタイミングを見計らい株購入の検討をしてください。
長期であれば企業の業績をしっかり把握し、その企業の成長に「協力」するつもりで投資し、業績が良くなれば企業からお返しを貰い資産を増やしていくと考えましょう。
チャート分析の簡単な説明は株式証券でも分かりやすく紹介されていますが、詳しく知りたい方はおススメの株式チャート分析の書籍をご紹介しますのでご購読ください。
因みにですが、チャート分析は投資先(為替取引・暗号資産取引・株式取引等)によってチャート分析方法が若干異なりますので、この投稿で紹介する書籍からのご購読が安心して購入いただけます。
最後に
株式投資で資産は増える?という事で、株式投資の「株」とは何かと仕組み・株式投資の買うタイミング・手法を解説しました。
株式投資は為替取引と違い基本的には「成長する企業」に投資しその企業が成長すればするほど、資産が増えていく分かりやすい仕組みです。
しかし、その企業が成長するのか?今は株を購入しても大丈夫か?この企業はこの先も成長し続けるのか?など色々な下調べが重要になり、下調べにはそれなりに時間や経験が必要になると考えられます。
しかし、株購入だけで自分自身の資産が増えるというのは非常に魅力的だと思いますので是非始めてみてはいかがでしょうか?
さらに株式投資とは?を知りたい方はまず証券口座の開設がおススメです。
証券口座の開設は無料で出来ますし、証券口座の中には初めての方の為に分かりやすいガイドがありますのでそこから学べます。
過去のおススメ投稿はこちら!
メンタル管理は投資に必要?
コメント