為替取引・バイナリーオプションの進め方
投資の始め方が分からない?
FXのメリット・デメリット
FXとは自身の資金(証拠金という)を開設した口座に入金しその資金で為替の相場で取引し利益を出すものです。
為替とはアメリカドルや日本円の価値を上げ下げする場所と考えて頂ければわかりやすいと思います。
例えば対象通貨がアメリカの1ドルが日本の円との価値を比較したときに日本円が110円となった場合、その110円からさらに価値が上がるか110円から下がるかを分析・予想し上がると予想すれば「買い」に投じ、下がると予想すると「売り」に資金を投じられます。
上記の内容を見ますと簡単な仕組みだと思いますが、損をする人がいると言うことはその予想・分析が外れていたり、根本的に理解できていない等や勉強不足が原因で損をしているので、それなりに勉強が必要です。
勉強するにも何も分からないままでは用語や解説の理解が難しいと思います。
メリット・デメリットとの後、手法や理論を簡単にご紹介します。
※用語ですが今ここで簡単にご説明しますとFXでの取引でチャートと呼ばれるツールを必ず使用します。チャートは通貨の上昇と下降を分析するのに使用し時間経過とともに変動していきます。
用語としまして、「ローソク足」、「上位足」、「下位足」の3つが基礎的な用語になりますので説明いたします。
【ローソク足】
チャートを時間でまとめたものをローソクのように表したもの。(要点での記載)
【上位足】
ローソク足のまとめた時間が多いもの(8時間・4時間を一本のローソク足で表示)
【下位足】
ローソク足で上位足より時間が少ないもの(8時間より4時間の方が下になるので下位足になる)1時間や30分・5分・1分と細かくなっていきます。
以上が簡単な用語紹介です。まだありますが、今は基礎になる用語ということで紹介しました。
それではまずFXで投資するメリットを解説します。
メリット
1.投資する資金にレバレッジと呼ばれる投資資金額に倍率をつけて(国内の口座で最大25倍)投資できるシステムがありそれを活用する事で持っている資金より大きい金額で投資が出来るので得られる利益が同じ倍率で得られます。
2.株式のように会社の業績や成長度合い今後の会社の経営状況などの多数の情報を得る必要がなく決められた理論や相場の状況で判断できるので分析しやすく経験もデモを使って出来るので始めやすいです(最近は株のデモ?ゲーム感覚で出来るものがあります。)
3.色々な方法があり長期(1ヵ月)~短期(1~5分)の取引が出来るので自身のライフスタイルに合わせて取引が可能です。スキマ時間での短期的な取引から上昇または下落を長期的に保有し利益を伸ばしていく等が出来ます。
以上が大きなメリットになる点です。
それでは次にデメリットをお伝えしようと思いますがまず前置きとしましてここでお伝えしておくのが投資というものは必ず資産が増えるだけのものではなく減ることも頭の隅に入れておくことは非常に大事です。
それは投資信託やNISA・iDeCoも含めて全てにおいての事です。
「それじゃコツコツ貯めている方が良くない?」とお思いの方もいるとは思いますがそこはまた次に詳しく書かせて頂こうと思います。
とりあえずはお話を戻りまして次はFXのデメリットになります。
デメリット
- 単純に資産が減ってしまうリスクがあることです。
先にお伝えした通り投資は減るリスクがつきます。
ここはあえて大きなデメリットだとお伝えします。
・証券口座(FXを始めるにあたっての専用口座)によって手数料が変わる。
証券口座自体は無料で開設でき特に何か料金が掛かるわけではありませんが、取引が始まるとスプレットと呼ばれる証券会社による手数料がかかります。
バイナリーオプションは選択するものによりますが、基本的にこのスプレットはありません。
・最初に大きい資金が必要になる。
そんなの当然でしょ!と思われてしまうかもしれませんが、国内口座だと最低でも50,000円は必要にはなってきます。
ここも50,000円で良いの?と思われてしまいますが、単純に口座開設から取引が出来るというもので、やってみると分かりますが、最低金額だと利益率が低く何百円や多くても数千円ほどの利益にしかならず大きな利益が期待できるのは、数十万~百万円ほどの資金が必要になります。
今の話は国内での口座で取引した場合の話です。
海外の口座になりますと先にお伝えしたレバレッジ(投資金額に倍率をつける)が何百倍と少額でも大きな利益が出る仕組みになっていますが、大きいレバレッジになるということは、それだけ損失になった場合、大きな金額になると覚えて頂ければと思います。
こちらも簡単にですが、大きなデメリット3点を上げました。
上記の内容を最低限参考にして頂きFX投資にチャレンジして頂ければと思います。
なお、様々な考え方がありますので少しずつでもコツコツ利益を重ねてその利益が増えた分をさらに投資に回し増やすというやり方もあります。(複利で増やす)
メリット・デメリットの解説前に書かせて頂きましたが、デメリットを補うために手法や理論がありますのでいくつかご紹介します。
【ダウ理論】
相場は必ず上昇すれば下落するというもので、上昇と下落を繰り返しながら通貨の価格が動きます。
その上昇と下落が一定の法則で起こるのでその法則を理論化したものをダウ理論といいます。
ダウ理論はFXの参加者が最初に勉強し、一番意識されるものなので簡単でかつ最強の知識だと言えます。
簡単といっても理解をするには相応の勉強が必要です。
ここではキーワードとして記載させて頂きますが、web上や書籍でもFXで調べると数多く出てきますので、こちらではおススメの書籍をご紹介いたします。
【N波・E波】※エリオット波動
・N波・E波は先のダウ理論に密接に関わるもので、相場に参加しているトレーダーの人数やそのトレーダーたちがどの価格まで上昇や下落をさせたいと思っているかが分かる分析の手段として多く用いられています。
こちらもweb上でありますので、割愛させて頂きます。(ダウ理論含め番外編では書かせて頂きます。)
N波・E波もおススメの書籍を載せさせて頂きますのでぜひご購読頂ければと思います。
【資金管理】
こちらは手法や理論ではありませんがFX等の投資に関わる上で大切なマインドになりますので書かせて頂きます。
資金管理と聞くと自分自身の心と資金次第だと思う方がいますが、それほど人の心は簡単にコントロール出来ないものです。
資金管理が出来ない=投資では稼げないと思って頂けると分かりやすいと思います。
それぐらい大事な考え方ですので、こちらはあえて投資で大成功した方の書籍を載せさせて頂きます。
もちろん、youtubeやweb上でも成功されている方はたくさん投稿されていますが実際成功しているかどうか分からない方や逆に本当に投資で稼いでいる方か見極めるためにも書籍での知識が最適だと考えました。
最後に
口座開設は無料で出来る!
開設する口座選びですが、まずFXを始めるにあたりチャートは必ず使用するにあたって、口座はチャートを見ながらエントリーが出来るもの、エントリーしたポイントとさらにどこまで利益が伸びているのか等の分かりやすいツールが多いもの、使い勝手が自分に合っているか?が選定するのには必要と思います。
スマートフォンアプリも有りチャートもエントリーも出来るものが良いのではないでしょうか。
もちろんデモがあれば初心者の方はどんどん練習が可能です。
コメント